森と原っぱ2

あの伝説のブログ森と原っぱ、10年の時を超えて待望のシーズン2がついに開幕!

三年日記と転機。麻子

 

更新頻度落ちてます。麻子です。

この話前も書いたかも知れないんですけど、少し前に三年日記を買いまして。

一ページに2020年、2021年、2022年の同じ日付けで一気に書けるやつ。説明むずい。知らなかったら調べてほしい。来年以降「あー去年の今日こんなことしてたのかー」ってなるやつ。

買ったはいいものの書きだせずにいる。なぜなら来年以降に読み返して、「わたし去年と全く同じことしてる…」ってなるのが怖すぎて。同じ仕事して同じ実家に住んで同じようなこと考えて年だけ取って…ホラーでしょ。でも全然あり得るから。現にこの5年そうなので…

何もないことがどれだけ幸せなのかはわかってるんですけどね。ついこの間も同じ会社の人が突然倒れて数日後に亡くなったりして。まだ若いのに本当ショックだった。しかもめちゃめちゃいい人だったんだよなーなんでそういう人に限ってただただ優しい人だったりするのでしょうか。あの話の通じない面倒ごとだけ持ってくるあいつとかあいつとかまとめて雪山で遭難したらいいのに…

 

話を戻しますが、実は去年に転職する予定だったのだ。軽く話も進んでて、6月くらいで辞めるからちょい早めに3月くらいに言おうかななんて思ってたらあっという間にこんな世の中になりまして。いやーどうしたもんかね。人は優しいし仕事も別に嫌じゃないし5年もいて勝手もわかりきってるし、給料が安いこと以外不満がないからなかなか面倒くさくて動き出せない…そんな中昨日事件が起こりました。めっちゃだらだら書いてるのは暇だからです。一切読み返さず書いてます。

簡単に言うとコロナ禍で規模を縮小するため一人違う部署にいってもらうよ、と御触れがきた。今職場は5人で回していて、わたしはキャリアでいうとちょうど真ん中。おそらく下二人のどちらかが有力だと思います。若いし。

でももし2人が他の部署にいきたくないってなったらわたしが動こうかな。そんで合わなかったら辞めようかな。これから一人一人面談があるらしいのですが、立ち回りを悩んでる。でもそうなると2月いっぱいらしい。急じゃない?でもなー転機って急なものよねーーー

 

まだ何も決まってないのでおちはありません。がちな日記でした。残留以外を選べば三年日記で来年以降同じ内容ってことはまずなくなるな。