森と原っぱ2

あの伝説のブログ森と原っぱ、10年の時を超えて待望のシーズン2がついに開幕!

スマホ依存。麻子

 

続けてこんばんは。麻子です。皆さんはスマホとうまく付き合えてますか?

私は全くダメです。もう気づくとスマホを触ってます。スマホに支配されてます。

お風呂にも持ち込んでるし時にはトイレにも。時間がもたないんです。いやもたないって何。20数年間無しでやってきたのに。たった数分でももたないんです。ぼーっとできない。だからって何か有益な情報を得ているわけでもない。さっき見たはずのSNSを開いてるこの時間を有意義に使えたらと毎日自己嫌悪です…

 この間だれかが「スマホは生活にメリハリをなくす」って言っていてまじでその通りだと思いました。朝起きてご飯食べて出勤して家帰ってご飯食べてお風呂入って寝るまでの時間、、これにすべてスマホがついてきます。スマホが境目を塗りつぶしてくから、境目がなくなっていくんです。怖いですね。

 

スマホがないときは何をしてたんだっけ?もう映画一本すら家だと一気に見れない。集中力がなさすぎて。見ながらスマホを触ってあれ?今どうなった?って戻して2時間の映画を何日も分けて見たりしてます。途中ネタバレとか検索しちゃうし。

 

これじゃあかん、2020年最後だけでも本でも読もうと思い立って、久しぶりに本屋さんに行ってきました。

今年中に読みます!ここで宣言します。

f:id:moritoharappa:20201118013135j:image

 

本って読みだすと漫画や映画より面白いし何よりめちゃくちゃコスパがいいんですよね。500円くらいで何日も楽しめるし。

仕事場の休憩室で文庫を開いてるとなんとなく知的な感じがして気分がいいです。でもスマホを見たくてうずうずします…もっと内容が面白くなればこのうずうずも薄れていくはず!

今のところレイシズムと自省録の序盤です。また報告しまーす。