森と原っぱ2

あの伝説のブログ森と原っぱ、10年の時を超えて待望のシーズン2がついに開幕!

二万のノートパソコンの話。麻子

 

毎度こんばんは。麻子です。篠田さん元気かな。 

突然ですが今これを書いてるのはwinnovoのノートPCです。

f:id:moritoharappa:20201103225620j:image

私のメインPCはもう7年くらい前に買ったやつで、買うときは張り切って色々入ってるやつ買っちゃったせいで立ち上がりの遅さに気分も重くなるので、今回はオフィスすら入っていないノートにしたのであった。あまぞんで2万円ぽっきり。軽い。何にも入ってない。なのに(だから?)メインPCよりめちゃくちゃ早い。わたしにはこれでじゅうぶんだったのだ。とは言ったものの電気屋さんに実機を見に行くと何となく『やっぱりオフィス入ってた方がいいんじゃないか』『いっそタブレットにして別売りのキーボード持った方が利便性いいんじゃないか』とか(余談ですが利便性って言葉はドイツ語のようですね)、いったん持ち帰った。そしてそれとなく知人に相談したところ「けどさオフィス入ってるとなんかしなきゃ…ってプレッシャーになるくない?」という金言。大抵の名言がそうであるように言った本人はなんてことないものなのだろうが私にはめちゃくちゃ響いたのでこの記事を書いています。マジでそういうこと多くないですか?軽くて薄い気楽に使える3千円くらいのバッグを買いにきたのにあとちょっと出してこっちならポケットついてるやんとかこっちは自立するやんとかいって5千円くらいのただただたくさん入るバッグ(ちょっと重い)買っちゃうみたいな。軽くて薄いどこいった?5千円出して目的とは違うものかってるやんみたいな。例悪い?ウインドウでピンクのバッグ見て可愛い!ってなったのに中に入ってみたら黒と白とベージュのカラバリあって『合わせやすいのは黒か白かなーでも白は汚れるから黒で!』って結局黒のバッグ買っちゃうみたいな。いや一目惚れしたのピンクじゃん、ピンクがかわいかったからバッグ買おうとしたんちゃうのみたいな。なんで例が全部バッグなん?とにかくそんなんで最初しっかりした目的があって買い物にきたはずなのに全く別のもの買ってたってことあるあるなんですよ。今回も5万くらいのオフィス入ってるPC買いそうになったしね。まじで知(性のある友)人に相談してよかった。

 

いや長すぎない?知性ほしい。