森と原っぱ2

あの伝説のブログ森と原っぱ、10年の時を超えて待望のシーズン2がついに開幕!

「4」が悪いのって日本だけよね?

こんにちは、篠田です。

 

大丈夫ですよ、働いてます!

 

急に思い出したことがあって。

 

先日、マッチングアプリで知り合った人とご飯食べに行ったんですね。

それはまぁさておき。

 

洋食だったもので、バゲットかパン盛り合わせを頼もうということになりました。

店員さんに、何個来るのかって聞いてみたんです。

そしたら、パン盛り合わせは3つ、と返答があったんで、料金は上がっていいけど、4つにはなりませんか?と聞いてみたんです。

 

篠田が飲みに行く店はこういうことやってくれるんですよ。同じ店じゃなく色々なところで。

むしろお店側が提案してくれて。

 

そしたら店員さんが

「4って数悪いですからねぇ….」

ってちょっと小馬鹿にした感じで言ってきたんですよ。

 

じゃぁバゲットにするわ、と。

メニューの写真見ると、シンプルなバゲットじゃなくフランスパンを縦に平切りしてガーリックだかなんかの味をつけているようなやつだったから、これは切れてないってことなのかって尋ねたら、

「こちらは4等分に切れ目を入れてお出ししております.」

って言われました。

 

え?

 

最初のパン盛り合わせの時の4のくだりは何やねん!!

 

ってなりました。

私は別に4から死を連想なんてしません。

四葉のクローバーとか4番バッターとかいろいろあるじゃない!

 

っていう。

いま急に思い出してしまいました。